都内近郊で日帰りで行ける場所TOP5

都内および近郊で日帰りで遊びに行けて、良かった、楽しかった場所のTOP5。ちょっと遊びに出かけようという時に参考になれば良いなとお届け。自分で行ったことのないところはお勧めしない方針で。ただ、TOP5に絞るのは難しいので、第二弾も出すかも。

(2023年12月時点)


大谷寺の平和観音

大谷寺(おおやじ)は、栃木県宇都宮市大屋町にあるお寺。那須にバイクキャンプに行った帰りに立ち寄った。有名なのは日本最古の石仏と言われる大谷観音と、高さ27メールの写真の平和観音。写真では伝わりにくいけどこの平和観音の大きさは圧巻。肩の下あたりまで階段で登れる。あまり有名ではないかもしれないけど一見の価値あり。
<参考>
(大谷寺の詳細は大谷寺のHPへ)

吹割の滝

吹割の滝。群馬県沼田市の片品川にある滝。高さ7メートル、幅30メートル。高さはそれほどでもないけど、幅がすごい。川の底に吸い込まれていくような感じ。水もかなり綺麗。
せっかくなので動画でもご覧あれ。
<参考>
沼田市観光協会のホームページへ

埼玉西部(入間市/川越市/所沢市)

まずは入間市のジョンソンタウン。近くまでは行っていたけど行ったことなかったので行ってみた。所沢だと思っていたら入間市だった。県道の脇に何気にある。イメージするアメリカンそのままの感じ。住宅、飲食、食べ物屋、クリニックなどアメリカンをコンセプト街並み。
アメリカンな雑貨屋さん。このようなお店が並ぶ。店の脇に古いハーレーダビッドソンなどが置いてあってまさにアメリカン。

ジョンソンタウンに来たかったもう一つの理由がファーストフードではないハンバーガーが食べたかったから。お店の中は撮影禁止のため撮れなかったがお店の中は、アメリカのディニーグッズがたくさん。ハンバーガーも期待とおり美味しかった。
<参考>

ジョンソンタウンで腹ごしらえをしてから川越へ。観光客で超にぎわい。写真は川越の象徴的な存在の時の鐘。青空のバックで映える。
小江戸川越と言われるほど街並みが昔ながらで良い感じ。さらに美味しそうな食べ物屋さんがたくさん。どれも食べたくなる。特にお団子とお芋の食べ物が美味しそうだった。そこで紫芋のソフトクリーム。映えだし美味い。
<参考>
更に移動して所沢の角川武蔵野ミュージアムへ。建物からして異彩を放つ。近くで見るとでかい。
中は、様々な本の展示。昔の本から最近の漫画まで。写真は一度見てみたかった本棚劇場。ここではプロジェクションマッピングが定期的に実施される。角川文庫、角川映画など子供の頃から見てきたものは、角川だったことを思い知る。

<参考>

東京スカイツリー

2位は、言わずと知れた東京スカイツリーの下からの写真。東京都墨田区にある高さ634メートル電波塔であるが東京の観光名所になっている。かなり遠くからでも見えるが、さすがに間近にくると迫力ある。展望台に登れば東京を一望できるが行ったときはできたばかりでエレベーターが混んでいて諦めた。スカイツリーの下にある東京ソラマチのお店は、他のショッピングモールにある一般的なお店と少し違い見るだけでも楽しい。
<参考>

浅草寺の五重塔

1位も観光名所の浅草寺(せんそうじ)。でも写真は、本殿ではなく五重塔。夜のライトアップは荘厳な美しさ。昼間に見るよりも好き。浅草寺のある浅草(あさくさ)は、街全体がアミューズメントパークのようだ。食べ物、お土産物屋、遊ぶところ(花やしきや寄席)が一か所に集まっている。浅草寺は、その中でディズニーランドのシンデレラ城のような位置づけだ。撮影は、浅草寺に行った訳ではなく浅草寺の脇にあるホッピー通りにホッピーを会社の連中と飲みに行ったときに撮ったもの。ホッピー通りも楽しい。生ホッピーは一度飲んで欲しい。

<参考>

東京都内近郊でオススメの場所があればコメント欄にて教えてくれると嬉しい。ぜひ行ってみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿